ZIP!で紹介された「チョコレートスイーツ」について調べてみた!

グルメ

になると市場に出回り始めるのがチョコレートスイーツ

単に甘いものが欲しくなるということもありますが、寒さに備えて体を温める意味でもチョコレートは重宝します。

そんな甘美なチョコレートの新作を、11月5日放送のZIP!キテルネコーナーにて紹介していました。

秋はチョコレートスイーツの季節!

新作の濃厚なチョコレートスイーツがこのに続々登場しています。

一流ホテルで優雅なひとときにルビーチョコを楽しんだり、食べログチョコレート部門全国1位の超人気店のチョコレートも登場!

世界初の技術で中までチョコが染み込む、今話題のストロベリーチョコも!

リポートするのは、大注目の若手俳優・小西詠斗さんです。

この秋注目のチョコスイーツまとめ!

ANAインターコンチネンタルホテル東京の「チョコアフタヌーンティー」

まずは、赤坂にある「ANAインターコンチネンタルホテル東京」で11月から登場したチョコアフタヌーンティー

ルビーチョコを全てのスイーツに使用しているんです。

ルビーチョコレート・アフタヌーンティーセット | アトリウムラウンジ | ANAインターコンチネンタルホテル東京
ANAインターコンチネンタルホテル東京2階の「アトリウムラウンジ」では、第4のカテゴリーのチョコレートとして話題の「ルビーチョコレート」をスイーツ全アイテムに使用した期間限定アフタヌーンティーをご用意いたします。美しいピンク色とベリーのようなフルーティーな味わいを、23種のドリンクとともにお楽しみください。

ルビーチョコレートベリーのような酸味が特徴で、ダークチョコミルクチョコホワイトチョコに続く第4のチョコといわれています。

職人の技が光る、美しく輝くルビーチョコレート12種類

ルビーチョコピスタチオタルトや、ルビーチョコをトッピングしたマカロンスポンジルビーチョコソースをまとわせたケーキなど、いろいろな種類があるんです。

小西「このケーキはルビーチョコに酸味があって、ココナッツの甘みとよく合っておいしいですね!」

ダージリンティーフルーツティーなど、23種類ドリンクも飲み放題です。

優雅で甘~い、午後のひとときをぜひご堪能下さい。

「パティスリーリョーコ」の食べログNo.1チョコ!

続いては、こちらのチョコスイーツ。

ショコラ&マカロン | パティスリー リョーコ PATISSERIE RYOCO | 港区高輪
港区高輪 PATISSERIE RYOCO パティスリー リョーコ。パティシエール・竹内 良子がこだわりの素材でおひとつおひとつ心をこめて、丁寧にお作りしております。是非一度お試しください。

実はこれ、食べログチョコレート部門全国第1位なんです!

東京高輪に店を構える「パティスリーリョーコ」は、食べログで評価4.08を誇る超人気店!

フランスで修行を重ねた日本を代表するパティシエ・竹内良子さんの極上のチョコレートはどれもこれも美しく、口に運べば漏れなく幸せが訪れます。

中でも自信作の看板チョコスイーツが、「キャラドゥです。

2種類ショコラミルクビター)にキャラメルクリームショコラ生地チョコガナッシュキャラメルソースショコラサブレ)が層になっているんです!

小西「うまっ!トロットロです。あっすごい!キャラメルがめちゃくちゃ濃厚で、チョコレートとめちゃめちゃ絡み合ってますね。さすが食べログ1位です」

世界初の技術を駆使した新感覚チョコスイーツ!

続いて、世界初の技術を使ったスイーツお取り寄せはいかがですか?

今年10月に登場したばかりの話題のブラックストロベリー

【10袋セット】ブラックストロベリー プチギフト 2個入り
【季節限定】「ブラックストロベリー」は、フリーズドライ苺にビターチョコをたっぷりと染み込ませたフュージョンスイーツです。 芳醇なカカオの風味と苺の甘酸っぱさが融合した、ちょっと大人な味わいをお楽しみください。

小西「イチゴにめちゃめちゃチョコレートが入ってます!」

フリーズドライしたイチゴに真空状態でチョコレートを注入するという手法が、世界初の技術なんです。

この技術のおかげで通常は表面にコーティングされるだけのチョコレートが、イチゴの中まで染み込んでいます!

従来のフリーズドライイチゴと比べると圧倒的な染み込み具合ですね。

小西「普通、こういうスイーツって、食感がサクサクしてるんですけど、これはしっとりしてます!めちゃめちゃ中までチョコがぎっしり!」

世界初の技術によって、味覚も心も大満足ですね!

意外と知らない「チョコレートの種類」をおさらい!

普段からよく目にしているようであまり知られていないチョコレートの種類について、ここで簡単に説明しておきます。

これさえ知っていれば、今日からチョコレート通の仲間入りができるかも!

プラリネ

小さな粒型キューブ型チョコレートの中にいろいろな種類のペーストが入っているもので、ボンボン・ショコラとも呼ばれます。

ナッツ類キャラメル風味などの中身と、外側のチョコレートの組み合わせを楽しめるのが特徴です。

ガナッシュ

チョコレートクリーム牛乳を混ぜ合わせた柔らかいチョコレートで、いわゆる生チョコレートとして角型にカットしたものがあります。

クリームに近いなめらかな口溶け感で人気があります。

トリュフ

きのこトリュフに似た形からそう呼ばれるようになりました。

ココアパウダーココナッツ、砕いたナッツ類をまぶして覆う形のものが多いです。

まとめ

今回紹介したように、まだまだ新しい発想で広がっていく甘美なチョコレートスイーツの世界。

秋の夜長にいろいろな種類のチョコに親しんでみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました