ZIP!で紹介された「新作シュークリーム」について調べてみた!

グルメ



サクサクふわふわの生地からあふれ出るクリームが魅力のシュークリーム

甘いものが欲しい時に、いつでもその思いを満たしてくれますよね!

そんなシュークリームについて、11月9日のZIP!キテルネコーナーで紹介されていたので調べてみました。

みんな大好きシュークリームに、新作が続々登場!

シュークリーム関連のインスタグラム投稿数は60万以上という人気ぶり!

昔から愛されてきたシュークリームですが、今でもなお新たな商品が続々登場しています。

まるでメロンパンのようなシュークリームや、常識を覆す四角いシュー新食感の和洋折衷シューなど、見たこともない新しいシュークリームが日々生み出されています。

リポートするのは人気急上昇のエイトブリッジのお二人です!

話題の新作シュークリームをまとめてご紹介!

「国産バナナ研究所」:「神バナナ」を使用した絶品シュークリーム

東京谷中に昨年オープンした「国産バナナ研究所」。

スイーツ&ジュース国産バナナ研究所の[]メニュー
スイーツ&ジュース国産バナナ研究所の[]メニュー。住所:東京都台東区谷中3-8-9、電話:05031968216

店名の通りバナナジュースなどが有名なバナナスイーツの専門店なのですが、使っているバナナがすごいんです!

篠栗「皮まで食べられる鹿児島産のバナナ、1本でなんと870円です!」

値段から分かるように、超希少な高級品である鹿児島県産神バナナ

通常のバナナの糖度15度をはるかに超える25度で、マンゴーをも超える高い糖度を誇るんです!

篠栗「バナナの時点でこんなに甘くておいしいんだから、シュークリームになったら相当甘いよ」

そんな神バナナシュークリームにした商品が登場!

ザラメをまぶしたシュー生地の中には、神バナナたっぷりの濃厚クリームが!

カラメルソースをかけて、実食したエイトブリッジは…。

篠栗「カラメルソースとの相性がとてもよくて、でもそれ以上にバナナの濃厚な甘さがおいしい!しかも生地がサクサクでクリームはふわふわで、いろんな食感が楽しめる!」

別府「シュー生地とクリームがマッチしてて、めっちゃうまいですね!」

「新宿高野」:”まるでメロンパン”な「マスクメロンツインシュー」

次はフルーツの名店「新宿高野」でテイクアウトです。

別府「うおー!なんですかこれは!?」

篠栗「これは、メロンが入っています!」

マスクメロンツインシュー | フルーツギフトの果物専門店 新宿高野
マスクメロンツインシュー。フルーツにこだわりを持ち続ける、歴史あるフルーツ専門店 新宿高野。

まるでメロンパンの「マスクメロンツインシュー」。

メロン風味シュー生地にふわふわホイップクリームと、濃厚カスタードクリーム

さらに、角切りした国産マスクメロンがゴロゴロ入っているんです!

別府「メロンがジューシーでみずみずしくて、メロンパンみたいな生地もしっかりメロンの味がして、何もかもぜいたく!」

「カカオエット・パリ」:クリームがぎっしり詰まった”四角いシュー”

続いては東京武蔵小山中目黒に店を構える「カカオエット・パリ」から。

篠栗「おっ?なんか四角いのが入ってます。これシュークリームですか?」

これは常識を覆すキューブ型のシュークリームなんです。

中には生クリームカスタードクリームが入っていて、キューブ形だからクリームがぎっしり詰め込めるんです。

カスタード以外にも、ピスタチオ味チョコレート味があり、先週発売したばかりのマロン味生クリームと香ばしいマロンクリーム2層になっているんですよ!

篠栗「おー!2種類のクリームがマッチしていてとってもおいしい!」

別府「普通のシュークリームって空洞があるけど、これはみっちり詰まっているからすごいぜいたくな気分ですね」

「にいつま」:甘味×甘味の新食感シュークリーム

茨城水戸からもお取り寄せです。

お菓子の老舗「にいつま」の、大福シュー生地でサンドしたものです。

別府「おおすごい!大福が入ってますね」

粒あんたっぷりのもちもち大福カスタードクリームとあわせました。

今までのシュークリームにはない新食感を味わえます!

別府「シュークリームのサクサクからの、もっちりの大福のギャップがいい」

篠栗「甘いと甘いの組み合わせでけんかすると思ったら、新しい和洋折衷になってておいしい!」

毎月19日は「シュークリームの日」!!

あまり知られていませんが、毎月19日は「シュークリームの日」として設定されています。

その由来は、19日を「ジューク」と読むことと「シュークリーム」の語呂が近いからだそうです。

モンテール」という洋菓子メーカーの、シュークリームにより親しんでもらおうという思いから生まれました。

銀座コージーコーナー」やモンテールなどのシュークリームで有名な店は毎月19日シュークリームの特売やイベントがあるそうなので、利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ



甘い魅惑のスイーツシュークリーム

生地の中はカスタードクリームだけでなく、もっと内なる可能性を秘めているんです。

これからもいろいろな商品が生まれそうで楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました