九州の紅葉の名所まとめ!見頃はいつまで?

旅行

が深まり紅葉が楽しめる季節となりましたね!

今回の記事では、九州で楽しめる紅葉名所をご紹介していきたいと思います!

本記事で少しでもを感じていただけたら嬉しいです!

今年も紅葉を楽しめるのもあとわずか!

2020年紅葉の見頃は九州でも地域によりますが、12月上旬ごろまでと予報されているのであと1カ月ほど。

紅葉がメインの旅行の方は、あとわずかなのでお早めに計画されるといいかと思います!

九州の紅葉スポットおすすめ7選!

1.宝満宮 竈門神社(福岡県太宰府市内山883)

「縁結び」「方除け」「厄除」の神様として有名な「竈門神社は、境内に銀杏カエデなど約300本落葉樹が植わっており、紅葉の時期は夜になるとライトアップされ幽玄な雰囲気が一層私たちの目を楽しませてくれます

【見頃予想】

11月中旬12月上旬ごろまで

【公式HP】

宝満宮竈門神社
宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)は福岡県太宰府市にあり、玉依姫命を主祭神にお祀りする神社です。 「縁結び・方除け・厄除けの神様」として、日本全国からご崇敬を集めています。境内のご案内や四季の風景など、竈門神社の見所をご紹介いたします。

【インスタグラム】

竈門神社's (@kamadojinja.official) profile on Instagram • 207 posts
11.3k Followers, 9 Following, 207 Posts - See Instagram photos and videos from 竈門神社 (@kamadojinja.official)

【フェイスブック】

竈門神社
竈門神社、太宰府市 - 「いいね!」3,338件 - 福岡県太宰府市に鎮座する、宝満宮竈門神社の神事や催事、また宝満山の季節の風景などをお知らせいたします。

2.大興善寺(佐賀県三養基郡基山町大字園部3628)

2020年11月13日に見頃宣言がされた「大興善寺」の紅葉は、500本ものモミジ紅葉が楽しめる有数の紅葉スポットです。

かやぶき屋根にかぶさる赤とオレンジの燃えるような紅葉の景色は、風情との深まりを強く感じられる名所です。

【見頃予想】

11月7日12月6日まで予定

【公式HP】

大興善寺
かやぶき屋根の「大興善寺(つつじ寺)」公式サイト。4月後半に咲く5万本のつつじ・春初夏の青もみじ・晩秋の紅葉など、自然観光の名所としてもおなじみの山寺です。

【インスタグラム】

大興善寺 (@daikouzenji) • Instagram photos and videos
169 Followers, 0 Following, 169 Posts - See Instagram photos and videos from 大興善寺 (@daikouzenji)

【フェイスブック】

大興善寺
大興善寺、佐賀県 三養基郡 - 「いいね!」417件 · 36人が話題にしています · 5,664人がチェックインしました - 4月17日の開園式を待ちきれず、気の早いアジサイが花を咲かせ始めました。

【Twitter】

3.梅の木轟公園吊橋(熊本県八代市泉町葉木)

かつて”幻の滝”と呼ばれていた落差38メートルの滝「梅の木轟へ行くための吊り橋は、高さ55メートルから渓谷の紅葉が眺められる名所となっています。

吊り橋と渓谷を同時に拝める場所からは、紅葉に染まった渓谷と吊り橋の雄大さにため息が出ることでしょう。

【見頃予想】

10月下旬11月下旬ごろまで

【公式HP】

梅の木轟公園吊橋|観光スポットを探す
八代の観光スポットデータベース。キーワードやエリア、ジャンルなどの条件で検索できる他、MAPやランキングからも探すことができる。

4.六郷満山ふれあい森林公園(大分県国東市国見町千燈1346)

瀬戸内海北西端に位置する周防灘が見られる絶景スポットで、紅葉シーズンになるとモミジカエデが色づきます。

広大な森林公園なので、トレッキングや六郷満山仏教文化の遺跡などの歴史を感じながら紅葉を堪能してみてはいかがでしょうか。

【見頃予想】

11月下旬12月上旬ごろまで

【公式HP】

六郷満山ふれあい森林公園/ スポット情報/ 国東市/ レジャー・体験 |  iナビおおいた

5.高千穂峡(宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井)

高千穂峡」は阿蘇山から噴出した火砕流が五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷やされてできた峡谷

川から見上げれば迫ってくるような感覚を体験できる峡谷は、紅葉シーズンになると色づいたモミジカエデなどが心を癒してくれる名所です。

【見頃予想】

11月中旬11月下旬ごろまで

【公式HP】

高千穂峡(高千穂町)
「高千穂峡(高千穂町)」の情報は「宮崎市観光サイト」で。阿蘇山の火山活動で噴火した火砕流が侵食されて柱状節理の素晴らしい断崖となった峡谷で、国の名勝・天然記念物に指定された高千穂峡。周辺には日本神話ゆかりの神々を祀る神社が数多く存在。

6.仁田峠(長崎県雲仙市小浜町雲仙)

雲仙観光の名所となっている「仁田峠」は妙見山頂までロープウェイが運行しており、上空1300メートルから眺める色とりどりの紅葉は、遠くに見える九重連山の山嶺とのコントラストも相まって、なんとも雄大な幻想感を感じられる絶景の名所となっています。

【見頃予想】

10月下旬11月中旬

【公式HP】

紅葉特集!秋の絶景を満喫
長崎県の楽しみ方・過ごし方の特集。大自然の雲仙紅葉(雲仙市)や切り取られた絵のような美しさの「逆さ紅葉」で知られる寿福寺(佐世保市)、住宅街に佇み毎年期間限定で一般公開される心田庵(長崎市)など、県内各地の魅力あふれる紅葉風景をお楽しみください。 ※見頃については、例年の時期を記載しております。気候により前後する...

まとめ

いかがだったでしょうか?

赤やオレンジの色鮮やかな紅葉は、に必ず感じたい風物詩の一つです。

九州ではまだもう少し紅葉を楽しめる名所がありますので、見逃すことのないようチェックしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました