【注目女優】清原果耶特集!出演ドラマ・映画まとめ!

俳優・監督



話題の映画ドラマへの出演が続き、今注目を集めている清原果耶さん。

そんな清原果耶さんの過去出演作品から出演予定の朝ドラ情報までをまとめてみました!

清原果耶さんのプロフィール

清原果耶さんは2002年1月30日生まれ、大阪府出身の18歳です。

中学1年生の時、アミューズオーディションフェス2014グランプリを受賞

現在も在籍する事務所アミューズに所属し、芸能界デビューを果たしました。

ファッションモデルとして「nicola」や「Seventeen」で専属モデルを務め単独表紙も飾り、東京ガールズコレクションにも出演しました。

2019年には出演した映画デイアンドナイト』の役名・大野奈々名義で『気まぐれ雲』を配信リリースし歌手デビュー

今年公開された初主演映画宇宙でいちばんあかるい屋根』でも主題歌を担当し、シングル『今とあの頃の僕ら』をリリースしています。

カップリング曲『君に見せる景色』のMVでは、幼少期に習っていたダンスの経験を生かしコンテンポラリーダンスを披露するなど、マルチな才能を見せ活躍しています!

清原果耶さんの出演ドラマ・映画まとめ!

連続テレビ小説『あさが来た』の女中・ふゆ役で女優デビューを果たした清原果耶さん。

今や主演作品を含めさまざまなドラマ映画に出演しています!

『なつぞら』(杉山(奥原)千遥役)

2019年前期放送の連続テレビ小説で、ヒロインは広瀬すずさんが務めました。

東京で戦災孤児となっていた主人公・なつは引き取られた北海道十勝にある柴田牧場で育てられ、アニメーターになるべく高校卒業後に上京します。

東京で生き別れていた兄・咲太郎と再会し共に支え合いながら、女性アニメーターとして活躍していく様子を描いた物語です。

清原果耶さんは、なつたちと生き別れ音信不通となっていた妹・千遥として出演していました。

6歳で預けられていた親戚の家を家出するなど不遇な人生を歩み、どこか陰のある雰囲気の千遥に多くの視聴者が注目しました。

『3月のライオン』(川本ひなた役)

神木隆之介さんが主役を務めたこの作品は、羽海野チカさん原作漫画の実写映画として話題となりました。

15歳でプロ棋士になった主人公・桐山零は家族を失い、孤独を払拭するかのように将棋と向き合う日々を送っていました。

そんな中、ふと出会った川本3姉妹や友人に支えられタイトルを獲得すべく戦いに挑んでいくヒューマンストーリーです。

この川本3姉妹の次女・ひなたとして清原果耶さんは登場します。

妹の面倒を見るなどしっかり者で明るく活発なひなたですが、同級生のいじめをかばったことでいじめの標的とされてしまいます。

苦しい状況となったひなたが大泣きしてしまうのですが、この清原果耶さんの泣きの演技には大きな注目が集まりました!

『俺の話は長い』(秋葉春海役)

生田斗真さん主演の本作では、主人公の姪として出演しています。

主人公・岸辺満は、起業に失敗して以降6年間ニートで実家暮らしの独身31歳

母親は喫茶店を営み2人暮らしをしていましたが、姉の綾子が家のリフォームが終わるまでと夫と娘を連れて転がり込んできます。

こうして一変した生活の中で起こる家族内のささいな出来事を描いたホームコメディです。

清原果耶さんは、血のつながらない父親との微妙な距離感が埋められず、ささいなことで落ち込み不登校になっているという中学3年生を演じました。

ひとつ屋根の下で満たちと共に過ごし変化していく心情を繊細に表現し、濃いキャラクターたちの中でも存在感を放っていましたよ!

『透明なゆりかご』(青田アオイ役)

この作品で、清原果耶さんはテレビドラマ初主演を果たしました

産婦人科の看護師見習いをする主人公が、出産や死産、中絶などさまざまな状況に置かれている妊婦たちに出会い成長していくというストーリー。

まだまだ未熟なアオイには重い現実が突き付けられますが、それを乗り越えようと奮闘する姿を懸命に演じています。

本作で東京ドラマアウォード2019主演女優賞や、コンフィデンスアワード・ドラマ賞年間大賞2018新人賞を受賞するなど高い評価を受けています!

『おかえりモネ』(永浦百音役)

清原果耶さんがヒロインに抜てきされている2021年前期放送の連続テレビ小説です。

宮城県を舞台に気仙沼で生まれ育ち登米で青春を送る百音(愛称・モネ)が、気象予報士になるべく上京し、後に故郷で天気予報を通じて地域に貢献する姿を描いた物語。

明るく伸びやかで少し不器用な性格の主人公を演じます。

デビュー作『あさが来た』や『なつぞら』を経てついにヒロインを務める清原果耶さんの活躍に期待したいですね!

まとめ



2021年にはすでに5本映画の公開予定が控えるなど、引っ張りだこの清原果耶さん。

これから出演するドラマ映画では、どんな表情が見られるのかとても楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました