ZIP!で紹介された「鬼滅の刃」について調べてみた!

トレンド



2020年に最もはやったものは?と尋ねられれば、多くの方が『鬼滅の刃』を思い浮かべるのではないでしょうか。

10月16日から公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、公開前から注目を集めていました。

今回は、大人気の『鬼滅の刃』について調べていきます。

『鬼滅の刃』の勢いが止まらない!

11月30日(月)放送のZIP!日本中に大旋風を巻き起こしている『鬼滅の刃』が、年間で最も売れた本を発表するオリコン年間本ランキングコミック部門2年連続1位を獲得したことが報じられました。

さらには1〜22位までを独占する人気ぶり

その売上はなんと歴代最高の8000万部超えを記録しています!

『鬼滅の刃』のあらすじまとめ!

鬼滅の刃』とは週刊少年ジャンプ」で2016年2月15日〜2020年5月18日まで連載されていた漫画です。

2019年4月からはアニメも放送されました。

鬼滅の刃』のヒットはTVアニメの影響が大きいといわれています。

TVアニメは通常第1話からだんだんと視聴率が下がっていくとされますが、鬼滅の刃』は視聴率が下がることなく、放送が終わった現在も配信作品の視聴ランキングに登場するなどその勢いは衰えることを知りません。

物語の簡単なあらすじ

それではあらすじを紹介していきます。

時代は大正時代、主人公の竈門炭治郎は炭を売りながら平穏に暮らしていました。

ある日、炭治郎が家に戻ると家族は鬼に惨殺されており、唯一生き残った妹の禰豆子も鬼になっていました。

妹を人間に戻すため、そして家族のあだを討つために炭治郎が鬼狩りの道に進んでいく物語です。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のあらすじ

現在大ヒットしている『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、TVアニメシリーズの最終回の続きを描いたものとなっています。

鬼を倒すために鬼殺隊に入隊した炭治郎が仲間である伊之助、善逸とともに多くの乗客が失踪している無限列車の任務に向かいます。

その列車で煉獄杏寿郎と出会い、共に鬼に立ち向かっていくというストーリーです。

より映画を楽しみたい方は、TVアニメを見てから映画館に足を運ぶのもおすすめですよ。

シンプルな話の展開と個性豊かなキャラクターたちが魅力の『鬼滅の刃』は、生きること・死ぬことを正面から描いた作品でもあります。

これが幅広い年代から支持される理由にもなっているのではないでしょうか。

歴代興行収入トップの座に着く日は近い!?

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、歴代興行収入第2位であった『タイタニック』を破るほどの人気を誇っています。

公開45日間観客動員数2053万2177人、興行収入は275億1243万8050円となっています。

ちなみに歴代興行収入第1位2001年に公開されたジブリ映画『千と千尋の神隠し』であり、308億円という記録を打ち立てています。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がこの記録を抜く日は来るのでしょうか。

企業とのコラボにも大注目!!

鬼滅ブーム」の勢いは止まらず、さまざまな企業がコラボ商品を販売しています。

大人気のローソンキャンペーンが、12月1日から新たにスタート!

12月1日からはローソンで『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』とのコラボキャンペーンがスタートしています。

コラボグッズの販売や対象商品の購入者限定プレゼントをはじめ、2021年節分に向けたコラボ商品の販売も決定していますよ。

実はローソンでは今までもキャンペーンを実施していました。

こちらも大人気だったので、12月1日からのキャンペーンも争奪戦になりそうです。

「コラボ駅弁」を週末のお供に!

JR東日本高崎支店などは10月からコラボイベントを開催しています。

12月1日からは『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の中心人物、煉獄杏寿郎をモチーフにした「無限列車駅弁 峠の釜めし 煉獄杏寿郎編」を12月31日まで期間限定で販売します。

WEBでの予約販売の他にも上信越自動車道横川サービスエリア内の売店でも販売されています。

週末の小旅行のお供にするのもいいですね。

まとめ



今回は、日本中を熱く盛り上げている『鬼滅の刃』について調べました。

筆者は家族で唯一の”鬼滅初心者”ですが、TVアニメからチェックしてみようと思います。

各企業が行っているコラボキャンペーンも大注目ですね。

これからも「鬼滅ブーム」の行方からは目が離せません!

タイトルとURLをコピーしました