9月3日に映画『空に住む』の予告映像が初公開されましたが、さっそく本作がZIP!の「SHOW BIZ」で紹介されていました。
話題のこの映画ですが、公開に先駆けてその作品の魅力を探ってみましょう。
この秋は映画『空に住む』に注目!
9月3日放送のZIP!内「SHOW BIZ」で紹介されたのが多部未華子×岩田剛典の2大共演による映画『空に住む』です。
同じマンションに住むスター俳優と恋に落ちる「夢のような出会い」のある映画として紹介されていました。
「俺のこと知ってる?」
「し、知ってます!あそこの看板の!」
高層マンションの窓から見える景色を眺めつつ、ドキドキ緊張しながら“スター俳優”と会話するシーンが公開されていました。
このあとの展開がどうなるのか気になりますね!
10月23日公開の『空に住む』ってどんな映画?

10月23日公開予定の映画『空に住む』はどんな作品なのでしょうか?
映画『空に住む』は同名小説が原作!
本作は作詞家でもある小竹正人さんが2013年に書き上げた小説『空に住む』が原作となっています。
代表作『EUREKA』など数々の作品で日常の“人の優しさ”を表現することに長けた青山真治監督が4年の歳月をかけて作り上げました。
原作の小竹さんも、自身の思いがこもった小説に映画というかたちで新しい息吹を吹き込むことによって、より価値のある作品になってとても感謝している、とコメントしています。
主演は多部未華子さん。
また、JSB(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)の岩田剛典の他、美村里恵、鶴見辰吾、大森南朋など多くの実力派俳優が出演します。
『空に住む』は悩みを乗り越えていくエールとなる作品!
『空に住む』は、両親を失って深く落ち込んでいる主人公だが、高層マンションへの引っ越しという環境の変化がきっかけで人生が動いていく、という物語です。
主人公の直美(多部未華子)は、長年一緒に暮らしている愛猫ハルや職場の人たちに支えられながら暮らしていますが、空虚感はぬぐい切れずうつうつとした毎日を過ごしています。
そんな中、同じマンションに暮らす有名人(岩田剛典)と出会うことで気持ちが大きく揺さぶられていくのです。
人生で転機を迎える状況であったり、日常のさまざまな問題を抱えて過ごしている女性の葛藤を描くことを通して、目の前の悩みを乗り越えていくエールとなる作品となっています。
『空に住む』をより楽しむための3つのキーワード!
映画を見る前に知っておくと、本作がより魅力的になるような情報もまとめてみました。
①:楽曲『空に住む~Living in your sky~』
原作小説を書いた小竹さんが作詞した楽曲『空に住む~Living in your sky~』のCDが小説とセットで発売され、当時出版業界で初めての試みとして話題に。
同じコンセプトでつくられた小説と曲によって、多面的に世界観を感じることができる作品となりました。
この曲を歌ったのが当時人気急上昇中の三代目 J SOUL BROTHERS。
葛藤を感じながら強く生きていく主人公の気持ちを代弁するかのような、せつなくて美しいメロディがとてもよく似合います。
その当時の話題性をそのまま引き継ぐかたちで、岩田さんが本作品に出演します。
②:悪い”がんちゃん”
岩田剛典さんは俳優という仕事に対して強い意欲を持っていることで有名です。
「一生できる仕事だし、今しかできない役もあるので目の前の役に全力で取り組みたい」とその本気度を語っています。
『AI崩壊』『パーフェクトワールド』『去年の冬、きみと別れ』など、JSBのメンバーでありながら数多くの作品に出演しています。
今回の作品は岩田さんが今まで演じてきた役とは違う役どころですので、本人にとっても大きな挑戦でもあり、ここだけの新たな一面を見られることも楽しみですね。
甘い顔立ちなのに危険な関係に踏み込んでくるような、非現実的な設定でしか味わえない悪い“がんちゃん”にスクリーンで出会えますよ。
失望の中の恋、現実逃避の恋、そんな恋に翻弄される気分を味わいながら、何をやっても魅力的に映る岩田さんがこんな“危険な男”をどう演じていくかも見どころですね。
③:ネコちゃんとの関係
この物語はネコを通しての心のありようを描いていることにも注目できます。
人生うまくいかないし嫌なことばっかりで心が折れてしまった…こんなときにはネコちゃんに癒されることも多いですよね。
つらいときでも一緒にいてくれて、まるで“恋人”のような存在でもあります。
かわいがってあげるとネコちゃんもそれを覚えていて「ちゃんと飼い主に返してくれる」という調査結果もあるほど、愛にあふれた存在です。
『空に住む』は、ネコちゃんとのやさしい関係をしみじみと再確認できる作品でもあるようです。
まとめ
いかがだったでしょうか。
来月公開の映画『空に住む』。
主題歌の歌詞やメロディが、大事な相手についての深い想いを感じさせてくれます。
「この物語を通して、自分にとって大事な存在との時間を再認識する」
この秋はこの映画を見て、そんなひとときを過ごすのもよいのではないでしょうか。