news every.で紹介された「巨大スイカ」について調べてみた!

トレンド

先日、news every.で富里のシンボル「巨大スイカ」が解体されるという気になるミダシがありました

巨大スイカ」とは千葉県富里市のシンボルなのだそうですが、一体何のためにあるのでしょうか。

気になりましたので調べてみました。

千葉県富里市の「巨大スイカ」の正体は?

9月21日(月)に放送されたnews every.気になるミダシの中で、千葉県富里市の「巨大スイカ」が解体されると放送されていました。

この「巨大スイカ」とは一体何なのでしょうか。

千葉県富里市の住民たちが口々に、道案内のときの目印や「シンボル」と語っているのは、田んぼの真ん中に設置されたスイカの球体です。

この巨大なスイカの球体、実は「ガスタンクなのです。

東京ガス・松岡富昭さんの話によると、「ガスタンクを富里市の特産品であるスイカ柄にすることでみなさんのシンボルになればと思いまして」とのこと。

ガスタンクは直径が34メートルと大きく、遠くからでもその存在が分かります。

富里市以外のガスタンクでも、その土地のシンボルの絵や柄になっていることが多いようです。

通常は、ブルーやグリーンのガスタンクでもそこに「絵」を描くことで、その存在とその土地のアピールになり地元の住民はより親しみやすさを感じることでしょう。

1カ月後に取り壊される”巨大スイカ”ガスタンク

千葉県富里市の名産品のスイカの柄をした「ガスタンク」は、富里市の約6,000世帯の1カ月分を賄う規模の大きさです。

ガスタンクはガスを貯蔵して家庭に送る量を調整することができます。

このガスタンクは2000年に建設され、富里市の特産品であるスイカ柄にしました。

以来、20年間地元の人々のシンボルになり親しまれてきたガスタンク。

長年親しまれてきたガスタンクも、地下のガス管が整備されるに従ってタンクの需要が減ったために来月取り壊されることになりました。

シンボルが無くなってしまうのは地元住民としても、他所から来る方にとっても寂しいですね。

観光がてら写真に収める方も…。

スイカ柄のガスタンクが設置されている場所は、千葉県富里市中沢269

近くまで行くと森があるので側に近づくことが難しいようです。

あと1カ月で取り壊されてしまうので、観光がてら写真に収めるも多いとか。

道案内をするときでもスイカ柄のガスタンクは目印になっていたので、無くなってしまうと今度は何を目印にすればよいか考えてしまいますね。

外国人にもインパクト大!

飛行機が成田空港に着陸する際に、スイカ柄のガスタンクが目に入って驚く人や外国人も多いそうです。

グーグルアースでも千葉県富里市付近をみると、スイカ柄のガスタンクが写っています。

思わずSNSでつぶやきたくなってしまうかも⁉

富里香取神社にはスイカの御朱印も!

あと1カ月で解体されてしまうスイカ柄のガスタンクですが、富里市はスイカの名産地だけあって、スイカの御朱印や絵馬がある神社があります。

富里香取神社」(千葉県富里市高松101)は、経津主大神(ふつぬしのおおみかみ)を祀る富里の鎮守です。

御朱印帳や絵馬、御守など特産のスイカをモチーフにしたユニークなオリジナルの授与品がそろいます。

黒西瓜・西瓜御朱印帳(御朱印込)各1500円で、御朱印300円~、西瓜御守700円、西瓜絵馬500円などがあります。

季節感あふれる月詣限定の御朱印は、季節ごとに行っても楽しめますね。

毎月1日・15日限定のスイカの皮目と実の部分をモチーフにした御朱印も楽しみですが、2020年9月21日時点では自粛しています。

見て楽しく食べておいしい「富里スイカロードレース」!

毎年6月には「富里スイカロードレース」が開催され、恒例の「すいかまつり」があります(2020年は新型コロナウイルス感染拡大のため中止)。

大会の目玉は、コース終盤の給水所ではなく「給スイカ所」!

ランナーたちは用意されたスイカで乾いた喉を潤しながら、ゴールを目指します。

もちろん観戦者も大会名物の「給スイカ所」や「スイカサービスコーナー」で甘くて美味しい富里スイカをいただけます

スイカモチーフのコスプレで参加する選手も多いので、目で見て楽しく、食べておいしい富里スイカロードレース大会。

2021年にはもうスイカ柄のガスタンクはないですが、「富里スイカロードレース」が開催されることを願いたいです。

まとめ

今回はnews every.で紹介されていた富里のシンボル「巨大スイカ」が解体されるという気になるミダシについて、調べました。

スイカは千葉県富里市の特産品なのだそうですが、「巨大スイカ」の正体は、直径34メートルもあるガスタンクでした。

あと1カ月ほどで解体してしまうのは地元住民も県外の方も寂しい限りですが、富里市にはスイカにちなんだ神社、行事もありますので足を伸ばしてみましょう

タイトルとURLをコピーしました