『天使にリクエストを~人生最後の願い~』のキャスト紹介!他作品出演情報も!

ドラマ

今回は9月19日よりNHK総合でスタートしたドラマ『天使にリクエストを~人生最後の願い~についてご紹介します!

『天使にリクエストを~人生最後の願い~』のあらすじと注目ポイント

元マル暴刑事の探偵・島田修悟は助手の小島亜花里と探偵事務所をしていますが、島田の依頼人に対する態度が悪く、仕事の依頼はなかなか来ません。

さらに、島田は刑事時代に事件に巻き込まれ子どもを亡くし、それをきっかけに妻とも別れたことで自暴自棄になり酒に溺れる自堕落な生活を送っていました。

ある時、事務所を訪れた女性から末期がん患者の「最後の願い」を叶えてほしいという依頼を受けます。

島田と小島は、看護師の寺本春紀とともにこの依頼を進めていくことになりますが…。

死を目の前にする人やそれを支える人々の思いに触れることで、島田の荒れ果てた心にどんな影響を与えるのか、その変化の様子に注目です!

『天使にリクエストを~人生最後の願い~』の主要キャスト

主演は江口洋介さん、助手役として上白石萌歌さん、看護師役に志尊淳さんが出演。

その他、依頼人として倍賞千恵子さんも出演していますよ!

江口洋介(島田修悟役)

『湘南爆走族』(江口洋助役)

湘南の暴走族の友情や恋愛模様を描いた漫画原作の映画で、主人公の「湘南爆走族」2代目リーダーとして出演。

この作品には、若かりし頃の織田裕二さんや竹内力さんも出演しています。

江口洋介さんは紫色のリーゼント頭という奇抜な見た目ですが、かっこよくバイクを乗りこなす姿にも注目が集まり、その名を一躍有名にしました

『ひとつ屋根の下』(柏木達也役)

タイトル通り、ひとつ屋根の下で暮らす家族の物語を描いたホームドラマで、江口洋介さんは主演を務めています。

情に厚くお調子者の長男という役柄で、弟や妹に「あんちゃん」と呼ばれている姿が印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

この作品はフジテレビドラマ史上歴代最高視聴率の37.8%を記録した大ヒットドラマとなり、作中の「そこに愛はあるのかい?」というセリフが流行語にも選ばれるなど、当時の圧倒的な人気ぶりがうかがえます。

今でも幅広い世代によく知られている名作ドラマですね!

『救命病棟24時』(進藤一生役)

江口洋介さんは1999年の第1シリーズから2009年の第4シリーズまで救命救急センター外科医の主人公を演じました。

救命医療界で随一の技術を持つ天才でどこか近寄りがたい存在の役柄でしたが、松嶋奈々子さん演じる小島楓や救命救急の仲間と必死に命を救おうとする姿に胸打たれる視聴者も多く、根強いファンを多数獲得した大人気ドラマとなりました!

上白石萌歌(小島亜花里役)

『義母と娘のブルース』(宮本みゆき役)

このドラマは綾瀬はるかさん演じる主人公・岩木亜希子が突然義母として現れ、なかなか心が開けない娘・みゆきが、母と心を通わせていく10年間の様子を描いた物語です。

上白石萌歌さんは、5話までは語りとしての出演で、6話から高校生のみゆきとして出演しました。

井之脇海さん演じる同級生・黒田大樹との淡い恋模様や、ちょっと変わった義母とともに成長していく姿などを見事に演じ、注目を集めました!

 『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(影山澪奈役)

菅田将暉さん主演のこの作品は生徒全員を人質に取るという衝撃的な始まりや、SNSでの誹謗中傷を風刺するストーリー、菅田さんの心身を削った熱い演技などその全てが話題となり、社会現象となっていましたね!

そんな作品の中で、上白石萌歌さんはキーマンの自殺した生徒役として出演。

SNSで拡散されたフェイクやそれによるいじめに苦しむ姿が圧巻で、胸を締め付けられるような表情が印象的でした!

 大河ドラマ『いだてん』(前畑秀子役)

1964年の東京オリンピック開催を描いた中村勘九郎さん主演のこの作品で、日本人女性初のオリンピック金メダリストの水泳選手を演じました。

上白石萌歌さんは水泳選手の役作りのため、体重を7キロ増量しアスリート体型に肉体改造した上で撮影に臨んだとのことで、並々ならぬ女優魂が垣間見られますね!

志尊淳(寺本春紀役)

連続テレビ小説『半分、青い。』(藤堂誠(ボクテ)役)

主人公の鈴愛(永野芽郁)の同僚の漫画家アシスタントとして出演しています。

主人公とともに夢を追う美少年のゲイ役で、そのキャラクターや端麗な見た目で存在感を示し注目されました!

『Heaven? ~ご苦楽レストラン~』(川合太一役)

石原さとみさん主演のこのドラマで、ミスが多く頼りないコミドラン役を演じました。

その仕事の出来なさに他の従業員からはあきれられるも、屈託のない笑顔で女性客をとりこにしている姿が印象的で、志尊淳さんの雰囲気にぴったりの役柄でした!

まとめ

天使にリクエストを~人生最後の願い~』は全5回の放送ですが、各世代の豪華キャストの共演と素敵なストーリーで、深く心に残る素晴らしい作品になりそうな予感がします!

お見逃しなく!

タイトルとURLをコピーしました