『インターステラー』の評価・感想まとめ!解説記事もチェック!

映画

クリストファー・ノーラン監督の2014年に公開されたオリジナル作品『インターステラー』がリバイバル公開されました。

ノーラン作品常連の豪華俳優陣が作り上げる近未来SF映画評価をご紹介します。

『インターステラー』のあらすじと注目ポイント

舞台は異常気象により滅亡の危機にさらされた人類が住む近未来。

農場を営んでいる元宇宙飛行士のクーパーは何者かの存在による重力波の存在に気付き、かつての仕事仲間とともにNASAが極秘に決行している計画を探ります。

第二の地球とする新天地を探すという計画を遂行していたNASAのプロジェクトにパイロットとして参加することになったクーパーは、宇宙へ向かうことを反対する家族とのわだかまりも消えないまま地球を後に。

数十年後、彼の子どもは地球を出発した時のクーパーと同じ歳になっていました。

そして人類の新天地を探す研究に励みながら、クーパーのことを思い続けていました。

家族や人類のために宇宙へ旅立ち何十年もの間さまよい続ける一人の男と、「必ず帰る」という言葉を信じ待ち続ける家族の思いが行き着く先に待っていた地球の未来とは・・。

『インターステラー』の評価・レビューはどんな感じ?

全体的には高評価を多く与えられていた本作ですが、同時に「難しい」と話題になっていました。

そんな作品に視聴者はどんな評価感想をつけたのかまとめてご紹介します。

『インターステラー』に高評価を与えている人たちの感想

父娘の愛を縦軸にした大風呂敷の物語をSF的な仕掛けで見事にまとめあげ、ラストでエピローグ的に描かれるエモーショナルなシーンに不思議な感動がこみあげてくる作品です。

引用元:https://eiga.com/movie/78321/

ストーリーがとてもリアルで納得でき、また見せ場が何度もあるので、ハラハラしながら引き込まれて観ることが出来ます。

内容はとても難しいけれど、映像やセリフなどで観ている人にも分かりやすく、素直にストーリーに入っていけます。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/movie/349221/review/10849/?c=3&sort=lrf

中途半端ではなく本物のSF。すごく面白かった。

愛についての場面も良いなと思う。

だめなところが1つもない完璧だと映画

引用元:https://filmarks.com/movies/55572

かなり楽しめました、相対性理論や時空をこえた四次元、五次元という内容で終盤たたみかけてきますが、そんなもん理解していなくても面白いはず。

引用元:https://movie.jorudan.co.jp/cinema/25970/review/

一方ではこんな低評価も。。

しかし、一部の知識がある人じゃないと心底楽しめないところもあるので

もう少し丁寧な説明が必要だったと思う。

引用元:https://eiga.com/movie/78321/review/

観る方は相対性理論やブラックホール、五次元などの知識を持ってると良いかもしれません。内容は悪くないと思いますが、色々足りません。

引用元:https://movie.jorudan.co.jp/cinema/25970/review/

頭がついていかず眠くなってしまいました。こういうのを面白がれる知的な人になりたいです。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/movie/349221/review/9365/?c=115&sort=lrf

長い!とにかく長い!理論がどうとかの話ばかりだしわかりにくい。

引用元:https://eiga.com/movie/78321/review/all/5/

『インターステラー』が賛否両論な訳を考えてみた

高評価の一方で、理解することが難しかったという意見が多くみられました。

物語の内容に関しては家族愛も描かれるなど高評価を得ていましたが、SF独特の専門用語に苦しんだ視聴者も多かったようで、そこが賛否両論の意見につながったのだと思います。

『インターステラー』を詳細に解説しているサイト一覧

高評価を得ながらも難しい内容の作品である本作ですが、丁寧に解説してくれているサイトもいくつか存在していますのでご紹介しておきます。

気になる方はどうぞ!

初心者にも分かりやすくSF用語を映画のシーンと合わせて解説してくれていますよ!

【ネタバレ】『インターステラー』を分かりやすく解説・考察!人類を救うのは「愛」だった | ciatr[シアター]
クリストファー・ノーラン監督の手がけた傑作SF映画『インターステラー』。本作は科学に忠実として絶賛されながら、難解映画ともいわれています。そこでこの記事では、本作の謎をネタバレありで徹底解説!SF用語とともにおさらいしましょう。
難しい映画代表『インターステラー』のあらすじを分かりやすく解説|MOVlog -モブログ-
難しい映画代表として挙げられる『インターステラー』ですが、そのあらすじを誰にでも分かりやすく解説していきます。これを読めばもっと楽しめますよ。
【ネタバレ注意】『インターステラー』を徹底解説!類似オススメ作品も紹介
クリストファー・ノーラン監督によるハードSF作品『インターステラー』。映像の美しさや感動的なストーリーから大きな注目を集めた本作ですが、同時に“難しい”と話題に。今回はそんな『インターステラー』について徹底解説していきます!また『インターステラー』好きにオススメの映画作品についても紹介。

まとめ

物語のストーリーや映像美などでさすがノーラン作品と思わせる一方で、「難解映画」といわれるほど理解が難しいインターステラー』。

一度見た後、解説を読んでもう一度見たという方もいたようです。

ぜひ映画館でノーラン監督のSF映画の世界にどっぷりはまってみてください。

タイトルとURLをコピーしました