ZIP!で紹介された「おうちごはん家電」について調べてみた!

トレンド

家での食事が多い今こそ、さらに充実したおうちごはんに!

9月30日放送のZIP!で、おうちごはんが格段にレベルアップする話題の超便利なおうちごはん家電について特集していたので調べてみました。

自粛生活で「おうちごはん家電」が評判に!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、自宅で食事をする機会が増えました。

自粛でストレスがたまりがちですが、家で楽しく過ごせるよう食事に工夫した方も多かったようです。

外食するよりも安くなる分いつもより高価な食材を使ったり、初めての手作りパンやスイーツをSNSでシェアしてみたり、部屋でもアウトドアグッズを使って雰囲気を楽しく、などいろいろ。

そんな中で「とても便利だった!」と評判のおうちごはん家電についてZIP!キテルネ」コーナーで紹介していました。

魅力的な「おうちごはん家電」がたくさん!

超便利な家電を、モデルの本田響矢さんがリポートしていました。

複数の料理を同時に味わえる「よくばりホットプレート」!

まず紹介するのは、普通のホットプレートのように見える家電

何を食べるか意見が分かれる経験をした方も多いのでは?

「僕は焼き肉がいいな」

「わたしはチーズフォンデュ!」

など、あれもこれも食べたくて選びきれない!

そんな時にはこの「よくばりホットプレート」。

サンコーレアモノショップ公式サイト
W火力調整で2品の調理が同時にできるホットプレート 一台でふたつの料理が味わえる、よくばりなホットプレートが誕生しました。 深めなホットプレートと浅めなホットプレートで、鍋や焼き物が同時にできてしまいます。 左右独立のW火力調整つまみでそれぞれお好みの火加減に調整することが可能。 専用の蓋が付属して...

本田「溝が深いのと浅いのと、2つ使えるんですね」

火力も、それぞれ別に調整可能!

鍋料理とぎょうざ、焼肉とチーズフォンデュなど、別の料理を同時に食べたい“よくばり”さんにピッタリのホットプレートです!

「#おうち居酒屋」にぴったりのキッチン家電!

次に紹介するのは、おうちがお店になる楽しいキッチン家電

今SNSで45万件以上が投稿され人気なのが、焼き鳥などの居酒屋メニューを家で楽しむ「#おうち居酒屋」!

その理想形ともいえる家電が登場です。

三ッ谷電機株式会社 WEB SITE |調理家電|MYT-800 屋台横丁
三ッ谷電機株式会社|MYT-800屋台横丁

高温の電気ヒーターで焼き上げれば…

本田「この焼けてる音を聞きながら、焦げ目のついた焼き鳥を食べるのが本物のお店っぽくてとてもいいです!」

付属の網やプレートに付け替えれば、焼き肉やたこ焼きもできて、食卓が一気に楽しくなりますね!

「TEGARU=SERIRO」で簡単蒸し料理!

続いては、せいろを使う蒸し料理。

普通は家でせいろの料理をつくるなんて、道具も必要で大掛かりになってしまうのでとても大変ですよね。

そこでこちらの「TEGARU=SEIRO(手軽にせいろ)」!

TEGARU=SEIRO – MKeLIFE(エムケー精工)
食材を入れてタイマーをセットするだけで、本格的な蒸し料理が楽しめます。立ちのぼる湯気とほんのり漂う木の香で、豊かな空間を演出します。

水を入れてフタをして、せいろを置いたらタイマーをセット。

たったこれだけ!

フタを開け湯気いっぱいの中から現れた肉しゅうまいを見た本田さんは「うわー!おいしそう!それに木の香りも漂ってきますね」と感激の様子。

火を使わず電気だけで蒸し野菜や、茶わん蒸しも簡単につくれます

プロ並みのクレープが作れる「ハンディクレープメーカー」!

こちらの家電は少し変わった方法であの人気スイーツをつくれます。

クレープといえば普通はお店に行って食べるものというイメージがあり、プロみたいな薄い生地を焼くのは家ではちょっと難しそうですね。

しかしこのハンディクレープメーカー」なら、誰でも簡単にプロ並みのクレープができます!

LITHON-ハンディクレープメーカー
生地の入ったトレーに熱したプレートを裏返して浸すという逆転の発想。数秒浸すだけで、必要な分だけ均等に生地がプレートに付くので、厚みにムラがなく薄くて本格的な生地が簡単に焼けます。ヘラなどを使ってプレートから生地をはがしてお皿に落とすだけなので、破れる心配もありません。短時間で本格生地がどんどんやけるので、ミルクレープだ...

まずは、ホットケーキミックスや牛乳を混ぜた生地の素を専用の容器に入れます。

そこに熱したクレープメーカーを、生地の素の表面に当てます。

ジュウジュウと音を立てながら10秒ほど待てば焼き上がり、これを剥がせばきれいで薄い生地がカンタンに完成!

あとはイチゴやベリー、生クリームなどお好みの具材を巻くだけ。

本田「これは本当のお店のクオリティ!ちゃんとキツネ色に焦げ目もついてて、家でもみんなで失敗せずにできるし、これはいい!」

おうちごはんのデメリットも便利なキッチン家電で解決!

コロナ禍の自炊の調査においては、こんな声も聞かれるようです。

「レシピを考えるのが大変」

「時間がかかり過ぎる」

「疲れていると料理するのが大変」

「美味しい料理ができない」

出典:株式会社マーケティングアプリケーションズ

おうちごはんで感じるデメリットも、最新のキッチン家電を使えばで簡単に解決できそうです。

しかも自分の好きなものを、健康的な食材を使ってつくれる楽しみもありますよね。

まとめ

いよいよGo Toキャンペーンも始まりますが、まだまだ家で過ごす機会も多いと思います。

一時的に話題になったリモート飲み会も意外と楽しかったという声もありますので、今回紹介したキッチン家電の出番がいろいろとありそうですね。

この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました