上川隆也特集!出演ドラマの中からおすすめを厳選して紹介!

俳優・監督

多方面で活躍されるイケメン実力派俳優の上川隆也さんに注目!

これまでに出演したドラマからおすすめのものを一挙にご紹介します!

上川隆也さんのプロフィール

1989年、演劇集団キャラメルボックスに入団するところから上川隆也さんの俳優としてのキャリアはスタートします。

1995年にドラマ『大地の子』の主人公・陸一心役として選ばれ、その迫真の演技に注目が集まります。

1997年には映画東京夜曲』で第21回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、その後もさまざまな賞を獲得されています。

現在に至るまでコメディから大河ドラマまで幅広いジャンルの役をこなされてきた上川隆也さん。

端正な顔立ちのルックスのみならず、高い演技力が評価される実力派俳優です。

また舞台やテレビドラマ、映画だけではなくCMやバラエティ番組にまでマルチに活躍されていらっしゃいます。

とても50代には見えない若々しい上川隆也さんの今後ますますのご活躍に期待です!

【おすすめ厳選】上川隆也さんの主な出演ドラマ

『白い巨塔(2003年)』(関口仁役)

こちらは、言わずと知れた山崎豊子さん原作の大人気小説から生まれた作品です。

最終回の視聴率は30%超という大人気ドラマでした。

主演の唐沢寿明さんをはじめ、江口洋介さんや石坂浩二さんなどの超豪華キャストで彩られる作品に、上川隆也さんは弁護士役で登場されています。

医療裁判を手がける弁護士で、医者に対して良いイメージを持っていないクールな役柄でした。

髭を生やしたビジュアルがなんともセクシーで、演技とマッチしています。

迫真の演技とそのかっこよさで見事に視聴者の心をつかんでいました!

『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』(梅田北斗役)

イケメンたちが通う全寮制の男子校桜咲学園に、こっそりと男子のフリをして編入してくる女の子・芦谷瑞稀が主人公のお話です。

原作はマンガで実写版のドラマではそうそうたるイケメンたちが登場したので、世の女性たちにとても話題になった作品でしたね!

上川隆也さんもそのイケメンたちの中の一人である、ゲイで保険医の役どころです。

ちょっぴり口が悪くてクール、でも気づけばいつも主人公の瑞稀を助けている、そんなドキドキする存在でした。

ドタバタ劇が繰り広げられるラブコメディですので、上川隆也さんのとってもおちゃめな演技を見ることができます!

特に、紺野まひるさん演じる原秋葉との掛け合いは最高におもしろいです。

かっこいいだけではなく、演技の幅の広さに圧巻されますのでぜひチェックしてくださいね。

『龍馬伝』(中岡慎太郎役)

NHK大河第49作の『龍馬伝』は坂本龍馬の一生を描いた話題の作品です。

主演には福山雅治さんが選ばれ、その他豪華なメンバーとともに約11カ月間放送されていました。

上川隆也さんは、土佐脱藩浪士の中岡慎太郎役に抜てきされました。

龍馬の考えに感銘を受け薩摩藩との交渉を進める役柄を演じ、登場回数は多くないものの存在感が抜群で、上川隆也さんの演技力が証明される作品となっています。

絶命してしまう最期も切なくて、見ものです。

『ノーサイド・ゲーム』(滝川桂一郎役)

池井戸潤さん原作で、大泉洋さん主演のドラマ『ノーサイド・ゲーム

自動車会社のラグビー部を舞台に、会社内の覇権争いなども描く熱いドラマです。

上川隆也さんの役どころは、主人公の君嶋を左遷させた天敵である上司・滝川桂一郎。

“冷酷な嫌われ役”として話は進みますが、上川隆也さんの名演技が大好評で、視聴者からさまざまな反響が寄せられたようです。

中でも、かっこよかった!と話題になっているのが第9話

最終話まで見逃さずにチェックしないといけない作品ですね!

『一億円のさようなら』(加能鉄平役)

こちらはNHKのBSで現在放送中のドラマです。

平凡に暮らしてきた主人公・鉄平(上川隆也)が、妻の夏代(安田成美)がなんと総額48億円の遺産を相続していることを知るところから話はスタートします。

30年ほど前に夏代は伯母から巨額の遺産を相続しており、手を付けずにそのまま銀行口座に預けていたというのです。

なぜ夏代はずっと秘密にしてきたのでしょうか。

この衝撃をきっかけに、鉄平は夫婦や家族とは何か?と関係性を思い改め始めます。

過酷な現代社会を生きる全ての大人へ向けた至高のヒューマン・エンターテイメント

会社での日々に傷ついた鉄平が人生の逆転を遂げられるのかが見どころになっています。

このドラマでは、上川隆也さんが多くの中年男性に共感されるような役どころを見事に演じられているところに注目です。

まとめ

以上、上川隆也さん出演のおすすめ作品でした。

どのドラマ上川隆也さんのかっこよさと演技力が際立っています。

特に、現在放送中の『一億円のさようなら』はおすすめですので、ぜひチェックしてみてくだいね!

タイトルとURLをコピーしました