『ドクターY~外科医・加地秀樹~ 第5弾』のキャスト紹介!そもそもなぜ「Y」?

ドラマ

今回は、10月4日放送のドクターY~外科医・加地秀樹~第5弾』の出演キャストについて紹介していきます!

『ドクターY~外科医・加地秀樹~ 第5弾』のあらすじと注目ポイント

米倉涼子さん主演で大人気のドクターX~外科医・大門未知子~』のスピンオフドラマ『ドクターY』シリーズのです。

主人公・加地秀樹は「腹腔鏡の魔術師」とあがめられるほどその技術は確かでありながら金には汚いことで有名で、人としては残念なところがある人物です。

第5弾の今回は加地が東帝大学病院から追い出された後、客員准教授として招かれた私立の名門大学病院を舞台とし、加地はそこにやってくる各業界のVIP患者をつてに東帝大学病院へ舞い戻ろうと画策します。

果たしてVIP患者の手術は無事成功し、加地は持ち前の要領の良さで東帝大に戻れるのか・・・。

また、未知子の最強のパートナー麻酔科医・城之内博美も現れ、イギリス留学から一時帰国した娘の舞との関係に悩む様子も描かれ、ファンにはたまらない内容となっています!

そもそもなぜドクター「Y」なの?

なぜ「Y」なのか、気になっている方も多いと思われます。

調べたところ特に意味はないようですが、勝村政信さんいわく「Yという力が抜ける感じが加地というキャラクターにちょうどいいのでは」とのことです。

『ドクターY~外科医・加地秀樹~ 第5弾』の主要キャスト

引き続き勝村政信さんが主演を務め、麻酔科医役の内田有紀さんが特別出演の他、佐藤隆太さん、桜庭ななみさんなど豪華キャストがそろいます!

勝村政信(加地秀樹役)

名バイプレーヤーとしてさまざまな作品に出演する勝村政信さんは、蜷川幸雄さんの下での演劇修行を積んだ後数々の舞台に出演し人気を獲得しましたが、そんな中で出演したバラエティー番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で、さらに大きな注目を集めることになりました。

その後は俳優としてドラマや映画など活躍の幅を広げ、ドラマでは高視聴率を獲得した『HERO』や『コード・ブルー』などの人気ドラマだけでなく、大河ドラマ『義経』などの時代劇にも出演。

映画では、北野武監督作品で多くの映画祭で好評を得た『ソナチネ』をはじめ、『七つの会議』や『THE LAST MESSAGE 海猿』など大ヒット映画にも出演しています。

内田有紀(城之内博美役)

1992年にドラマ『その時、ハートは盗まれた』で女優デビューをした内田有紀さん。

1994年には『時をかける少女』で連ドラ初主演のほか、『TENCAを取ろう!ー内田の野望ー』で歌手デビューを果たしますが、2002年には一度芸能活動を引退しています。

その後、2006年に『誰よりもママを愛す』に出演し活動再開をして以降、現在までさまざまな作品で女優として活躍されていますね!

大河ドラマ『軍師官兵衛』ではお濃役を熱演し、江口洋介さん演じる織田信長との本能寺の変のシーンは切なくて感動的でした。

その他、大河ドラマ『西郷どん』のおゆう役や、連続テレビ小説『まんぷく』でヒロインの姉役など注目作品にも出演しています!

桜庭ななみ(三葉真帆役)

『最後の忠臣蔵』(可音役)

役所広司さんと佐藤浩市さんの共演で話題になったこの作品で、孫左衛門(役所広司)に育てられる娘役を演じました。

和服姿の桜庭ななみさんの美しさだけでなく、その演技力にも注目が集まり、第35回日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめとする数々の新人賞を獲得し高い評価を受けました!

連続テレビ小説『スカーレット』(川原直子役)

ヒロインの戸田恵梨香さん演じる喜美子の妹・直子として出演し、意地っ張りで言うことを聞かない三姉妹の次女を演じました。

服装も派手でおしゃべりな直子は、清楚な桜庭ななみさんとは正反対な印象の役柄で存在感抜群でした!

佐藤隆太(那須浩一役)

『ROOKIES』(川藤幸一役)

連ドラ初主演となったこの作品は、佐藤隆太さんの明るい性格が熱血漢な川藤にぴったりとはまっていて代表作の一つとなりました!

不良高校生の野球部員たちが甲子園出場を目指す物語で、やさぐれた不良たちが川藤の熱さに心を揺さぶられ一致団結していく様子に胸打たれる視聴者も多く、映画化もされるなど社会現象を巻き起こしましたね!

『海猿 UMIZARU EVOLUTION』(吉岡哲也役)

佐藤隆太さんは、映画『海猿』の後フジテレビで制作されたドラマ版から、主演の伊藤英明さん演じる仙崎のバディ役として出演していました。

海上保安官としてさまざまな事故現場で人命救助を行う姿がとてもかっこよかったです!

仙崎と吉岡のバディは、その後の映画『LIMIT OF LOVE 海猿』『THE LAST MESSAGE 海猿』『BRAVE HEARTS 海猿』の3作でも変わらず登場し大ヒットとなり、多くのファンを獲得しました!

まとめ

ドクターY~外科医・加地秀樹~』は、スピンオフドラマでありながら今や本編に劣らない人気となっています。

一体どこまで続くのか注目していきたいですね!

タイトルとURLをコピーしました