本記事では、2017年公開の映画『君の膵臓をたべたい』のキャスト、そして原作本について詳しく紹介します。
『君の膵臓をたべたい』のあらすじと注目ポイント
あらすじ
主人公の「僕」は、クラスメイトである山内桜良の日記帳「共病文庫」を偶然見つけます。
そこには彼女が膵臓の病気により余命わずかだということが記されていました。
そのことを知った僕は、彼女が「死ぬ前にやりたいこと」に付き合うことになるのです。
明るく天真爛漫に振る舞う桜良と、他人に興味を持たない僕の正反対の二人。
一緒に過ごす日々を通して心を通わせていきます。
注目ポイント
「キミスイ」の愛称で親しまれた本作品。
一度聞いたら忘れられないタイトルと涙なしでは見られない切ないストーリーが話題を呼び、興行収入は35.2億円を記録しました。
映画では、原作では書かれない12年後のストーリーが描かれています。
『君の膵臓をたべたい』の主要キャスト

本作品の主要キャストを紹介します。
主演には注目の若手俳優、12年後の現在には実力派俳優がキャスティングされました。
浜辺美波(山内桜良役)
2000年8月29日生まれ。
2011年東宝シンデレラオーディションでニュージェネレーション賞を受賞し芸能界入り。
アニメの実写映画などに多く出演してきました。
本作のヒロイン山内桜良に抜てきされたことで人気が急上昇。
数々の映画やドラマ、CMに出演し、今やテレビで引っ張りだこの人気女優です。
本年12月公開の『約束のネバーランド』では、主人公のエマを演じています。
【主な出演作】
- 『亜人』(永井慧理子役)
- 『センセイ君主』(佐丸あゆは役)
- 『賭ケグルイ』(舵喰夢子役)
北村匠海(「僕」/志賀春樹役)
1997年11月3日生まれ。
小学3年生の時にスカウトされ、2008年の『DIVE‼』で映画デビュー。
主演の池松壮亮さんの幼少時代を演じました。
2011年からはダンスロックバンド・DISH//のリーダーとしてアーティスト活動も精力的に行い、俳優・歌手・モデルと多方面で活躍されています。
【主な出演作】
- 『十二人の死にたい子どもたち』(ノブオ役 )
- 『サヨナラまでの30分』(窪田颯太役)
- 『思い、思われ、ふり、ふられ』(山本理央役)
大友花恋(滝本恭子役)
1999年10月9日生まれ。
読者モデルとして芸能界入りし、2012年のドラマ『結婚同窓会~SEASIDE LOVE~』で女優デビュー。
『幽かな彼女』や『あなたのことはそれほど』など多くの話題作に出演しました。
2019年の大ヒットドラマ『あなたの番です』にも妹尾あいり役として出演した、今注目の若手女優です。
【主な出演作】
- 『案山子とラケット』(松丘珠子役)
- 『悪夢ちゃん』(近藤七海役)
小栗旬(12年後の「僕」/志賀春樹役)
1982年12月26日生まれ。
幼少期から子役として活動を始め、ドラマ『花より男子2』花沢類役や『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』佐野泉役などのクールな高校生役がハマり大ブレイク。
その後も人気作品に多数出演している、日本を代表する俳優の1人です。
2021年公開予定の映画『ゴジラVSコング』への出演も決定し、自身初のハリウッド進出を果たすこととなりました。
【主な出演作】
- 『クローズZERO』(滝谷源治役)
- 『銀魂』(坂田銀時役)
- 『人間失格 太宰治と3人の女たち』(太宰治役)
北川景子(12年後の滝本恭子役)
1986年8月22日生まれ。
高校生の時にスカウトされ、2003年に「ミスSEVENTEEN」でモデルデビュー。
2006年に『間宮兄弟』で映画デビューし着々と人気を集め、過去には女性の選ぶなりたい顔ランキング1位、世界で最も美しい顔100人にも選ばれています。
2016年にはタレント・歌手のDAIGOと結婚し、2020年9月には第一子が誕生しました。
【主な出演作】
- 『ハンサム★スーツ』(星野寛子役)
- 『謎解きはディナーのあとで』(宝生麗子役)
- 『スマホを落としただけなのに』(稲葉麻美役)
『君の膵臓をたべたい』の原作本もあわせてチェック!
『君の膵臓をたべたい』の原作は2015年に刊行された同名小説で、住野よるさんのデビュー作です。
住野さんが小説投稿サイト「小説家になろう」に本作品を投稿したところ多くの反響を呼び、出版に至りました。
小説化された際は衝撃的なタイトルと、柔らかなタッチの桜と初々しい2人の高校生が描かれた表紙とのギャップに注目を集めました。
2016年本屋大賞第2位、2016年年間ベストセラー総合5位(文芸書・単行本フィクション部門1位)など数々の賞を受賞した大ベストセラー作品となりました。
累計発行部数は2020年8月時点で300万部を突破しています。
まとめ
映画『君の膵臓をたべたい』のキャスト、そして原作本について紹介しました。
この作品で浜辺美波さんと北村匠海さんは日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、一躍スターとなりました。
出演キャストたちの今後の活躍に期待です。